むし歯治療

むし歯はミュータンス菌などが作る酸によって、歯が溶かされてしまう疾患です。磨き残しや糖分の摂取量が多いと細菌の塊である歯垢が形成されやすくなり、ミュータンス菌が繁殖し、むし歯は進行します。

初期のむし歯は痛みがなく、エナメル質の色もわずかに変化するレベルなので患者様ご自身で発見するのは困難です。まずは検査をし、必要であれば痛みが出る前に治療いたします。

歯周病治療

現在、歯を失う原因の第一位となっているのが歯周病です。その原因は、磨き残しによって発生する歯垢(プラーク)です。プラークは歯ぐきに炎症を起こし、そのまま放置すると、歯ぐきの奥へ奥へと進み歯周ポケットを形成します。静かに進行するので、痛みや違和感に気づいた時には、抜歯しなければならないケースもあります。

また、歯周病は糖尿病や心臓疾患など、全身疾患と深く関係していることも明らかになってきました。健康な生活のためには、早めの治療・メインテナンスが欠かせません。

矯正治療

矯正治療では専用の矯正装置を使用し、歯に持続的な力を加えて、本来の正しい位置に動かしていく治療を行います。

矯正治療を通じて歯並びやかみ合わせが改善すると、見た目はもちろん、消化吸収や発音などの問題の解決にもつながります。

歯並びに関するお悩みをお持ちの場合は、まず当院にご相談ください。

審美治療という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

審美治療とは、むし歯や歯周病などの「歯の病気」を治療することとは意味合いが少し異なります。

審美治療とは、歯の黄ばみや欠けた歯の色や形を整え、美しい口元を作り上げる治療です。

天然の歯によく似た、人工の歯を装着することで、白く美しい歯を手に入れることができます。

入れ歯治療

歯を失ってしまったときの対処法として欠かせないのが入れ歯です。

近年では金属を使わない新しい素材の開発によって、「痛い・外れる・噛めない・見た目が悪い」といった悩みを解消する新しいタイプの義歯(入れ歯)が登場しており、当院でも取り扱っています。

歯磨き指導

日々のライフスタイルや年代などによって、お口の状態は人それぞれ異なります。このため、ブラッシング指導においても一人ひとりの状況に応じて、磨き方のアドバイスを行うのが当院の特徴です。